みらいへ みらいえ

★未来ある子供たちのために、今私たちにできることは何なのか。私が日々感じること、考えてやってみたことをシェアしたいと思います。

コロナ世代 : これコロナウィルス?

とある日の夜、スマホを覗き込んで来た年長の息子が、この写真を見て、これ、コロナウィルス?

f:id:pearscent:20211012082139j:image

Wikipediaの太陽の写真なのですが、いや、なんというか、名前の由来とほんとに似ているんだなぁ、とビックリ。コロナウィルスの名前の由来はこの太陽の外側のコロナや王冠(ラテン語でコロナ)に電子顕微鏡で見た形がよく似ているから。

息子はそんなことは知らずに、巷でよく見かけるコロナウィルスの画像を知っているので、この写真を見てこれコロナウィルス?と。

私なんか、コロナウィルスの画像なんて今回のパンデミックで初めてマジマジと見たけれど、そうか今のコロナ世代の子達はこの画像が普通に日常生活に入り込んでるのか、と改めて感じました。

f:id:pearscent:20211012083956j:image

NHKさんがよく使われてる画像。見覚えありますね。そして確かに似ている。