みらいへ みらいえ

★未来ある子供たちのために、今私たちにできることは何なのか。私が日々感じること、考えてやってみたことをシェアしたいと思います。

自宅でできる食育:アブラナ植えました!

ひまわりの種を採り、植木鉢が空きました。来年の春ひまわりをまた植えるまで、何をしようかな〜

ということで、我が家ではアブラナを植えることにしました!理由は夫が次は食べられるものを!と主張したから。

アブラナって、三度美味しい!芽、葉、蕾、といろんなタイミングで食べることができるんです。

 

芽→大きめブロッコリースプラウトみたいに

葉→小松菜のように

蕾→春の野菜「菜の花」そのもの

 

確かにブロッコリーも小松菜もアブラナ科ですね。

9月に入った頃に種を撒き、たくさん芽が出たので、つい先日、間引きをしました。その芽をサラダに!ちょっと大人の味でしたが、美味しくいただきました!

f:id:pearscent:20200929194743j:image

次は小松菜風にお浸しか、何かにしたいと思っています。

ご興味あれば是非!