みらいへ みらいえ

★未来ある子供たちのために、今私たちにできることは何なのか。私が日々感じること、考えてやってみたことをシェアしたいと思います。

自宅保育中:我が家の紹介

家族構成:夫、妻(筆者)、長男、長女(年齢差3歳)

首都圏に住む、極めてオーソドックスな共働き家庭。ただし、妻が4月復職予定を延長して育休中。

 

緊急事態宣言下の今、夫は基本在宅ワーク。土日が休み。長男長女は保育園をお休み中。「おうち保育園」と命名して、子供たちは平日は保育園みたいに生活してます。

 

午前中に散歩。お昼ご飯食べてお昼寝。起きたらおやつ。その後は自由時間。

f:id:pearscent:20200427154236j:image

週5日この繰り返し。

 

でも、考えなくて良くて私は結構楽です。お歌を歌う時間なんかもあります。

考えるのは、人が少なそうなお散歩に行く場所と、家にいる時間のアクティビティ。つまり、限られた行動範囲でいかに子供たち(特に長男)を楽しませるか、ということ。

買い物は週末しか行かない。そう腹をくくり、平日は保育以外は洗濯と食事の準備のみ。子供と向き合う時間がしっかり持てて、結構充実しています。

 

おうち保育園では、①お散歩帰ってから12時、②お昼寝起きてから15時、③17時以降 はお母さんと一緒に遊べない時間。ということになっていて、①③は食事の準備に充てるので、私が自分のために使える時間は13時半~15時。

静まり返った家で、外に出られるでもなく1時間半ほど。意外とまとまった時間が取れるので、この時間を使って新しいことをしようとブログをはじめてみました。

 

意外とこの生活、悪くない。そう思って毎日過ごしています!