みらいへ みらいえ

★未来ある子供たちのために、今私たちにできることは何なのか。私が日々感じること、考えてやってみたことをシェアしたいと思います。

おうち保育園卒園式:来週から復職します

育休延長し自宅保育中でしたが、来週より復職します。4月上旬から続けてきた平日のおうち保育園(自宅保育)も昨日でおしまい。2ヶ月間、家の中と近所の公園などでできることをひたすら考え、とにかくいろんなこと試しました!

家の中には壁に牛乳パックのピタゴラスイッチが出来上がり、バスケットボールのゴールに見立てた段ボールも貼り付けられています。ベランダのひまわりの苗は大きくなり、虫かごにはアゲハチョウのさなぎが羽化を待っています。図鑑が2冊増え、飾りきれないほどのお絵描きや折り紙があふれています。そして長男はこんがり日焼けし、足には虫刺されがいっぱい!勲章ですね!

今、この2ヶ月間を振り返り、子供たちと向き合い、成長を毎日肌で感じることができたことの幸せを噛みしめています。新型コロナウィルスの「せい」で始めることになった自宅保育のはずが、いつの間にか「おかげ」になりました。育休中だったという幸運に感謝。

最後の日、園児二人だけのおうち保育園の卒園式をしました。手作りの卒園証書を渡しましたよ!裏には2ヶ月間の写真をたくさん貼って。かけがえのない思い出がたくさん。こんなことは二度とないだろうと思うと、少し名残惜しくもあり、子供たちに「ありがとう!」という気持ちでいっぱいです。

f:id:pearscent:20200605045620j:image