みらいへ みらいえ

★未来ある子供たちのために、今私たちにできることは何なのか。私が日々感じること、考えてやってみたことをシェアしたいと思います。

ひまわり咲きました!

大事に育ててきた向日葵、2週間ほど前から次々と花を咲かせています。高さは2メートル近くになりました!

今年は梅雨が長く、青空の下で大きなひまわりを見上げられたのはこれまで1日だけ。でも、見事です!

f:id:pearscent:20200720211725j:image

三種類植えていますが、全部咲き揃ったのは先週中頃でした。

f:id:pearscent:20200728093333p:image

ミツバチが沢山やって来て蜜を吸っています。ハナムグリもやって来ましたが、こちらは来年に種を残すため、捕まえて遠くに行ってもらいました。

せっかく咲き揃ったのに、その後は雨続きで、花びらも濡れて重たそう。そして梅雨が明ける前に、種が大きくなり始め、今は花びらもついていますが頭が重くてうなだれてしまっています。

今年は初めてで、親も長男も手探り。お日様の下に輝くひまわりを見るためにも、来年もう一度植えたいと思っています!そのためには、種を採るまで、しっかりお世話し続けないといけませんね。